日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

ライフワークバランスで言うところの、ライフとワークの自分にとっての定義を明確にしたい。

今日の感謝すること。

・感動的な映画を見ることができたことに感謝である。久しぶりに号泣してストレスが発散できた。

・体調を気遣って散歩に出かけることができたことに感謝である。いい気分転換ができた。

・連休はじめに朝遅くまで眠ることができたことに感謝である。心身の疲れを取るよう意識できた。

 

好きな曲があることに感謝である。

気分が落ち込んでいる時に聴くと気分が安らいでいい。

 

SNSで他人からの誹謗中傷に敏感に反応してしまっている自分がいる。

「あ、今自分反応しているな」と気がついて、過度に自分の感情に飲まれてしまわないようにできていることが嬉しい。

他人からの攻撃にめげずに、強く生きていこう。

 

人間関係で、他人とうまくやっていけないと思ってしまう。

そんな思いが相手に伝わって、相手も自分との関係でギクシャクしてしまうのだろう。

自分が嫌いだと思っている相手には、嫌いであることが無意識の内に伝わってしまうのだろう。

分かっているからと言って、嫌いな人を急に好きになることができないものだ。

嫌いだと自分が思っている間は、その人とはできるだけ距離を取ったほうが良いのだろうと思う。

 

ライフワークバランスを、自分はうまく取れていないと思っている。

自分に取ってライフとは何か、ワークとは何かと疑問に思っている。

ワークの中でも、自分が好きでやっているものはライフになるであろう。

自分が強迫観念的に習慣にしていることは、最初ライフであったとしても、次第にワークにシフトしていく気がする。

「続けるべき」という思考が、習慣(悪い習慣だと思っていない)を崩すことを妨げている。

習慣でも、自分を過度に無意味に苦しめているものは、ワーク(もはやlabor)だろうと思い始めている。

どれがワークで、どれがライフなのか、自分で都度考えて、うまく改善して、QOLを高めていこう。