日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分は自分、他人は他人を徹底しよう。

今日の感謝すること。

音ゲーの調子が戻ったことに感謝である。調子が、姿勢や、体調や精神状態に影響されることがよく分かる。

メトロノームを使ってピアノの練習をして、いつもより身になっている感覚があることに感謝である。曲のテンポを確認できた。拍のとり方がうまくできていないので、練習しよう。

・自分を責めている時にそのことに気がつけていることに感謝である。自責して自分を苦しめると精神に良くないことを頭で理解している。習慣的に自責思考をしているので、自責に気がついたらやめよう。

 

最近甘いものを食べすぎている。

チョコをよく食べる。

特にすごく食べたいと思っているわけではないのに、お店でわざわざ買って食べている。

(これも自責思考か。)

節度を守って間食しよう。

 

無理のない仕事・趣味の時間のとり方ができている。

ストレスなくやるには、無駄に長時間やらないことが重要だと思うようになってきた。

数年前までは、特に何の考えもなしに、ぐだぐだ長時間の仕事をしている自分がいた。

周りに流されていたのもある。

自分は自分、他人は他人と考えて、自他を分離して自分のペースを守って仕事や生活をしよう。

他人に何か言われたとしても、(ルールを破ったりしない限りは)気にする必要はないのだ。