日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分を客観視しよう

今日の感謝すること。

・昼食にいつもと違うものを食べられたことに感謝である。いつも決まりきったメニューばかり食べていたので、新鮮だった。小さなことでももっと新しいことを積極的に経験していこう。

抑うつ的な思考をあまりしなくなっていることに感謝である。忙しくして、うまく気をそらすことができているのかもしれない。

・ピアノの練習内容を変えようと意識できていることに感謝である。毎日決まりきった練習方法をしているために、上達が止まっている気がしている。新しい練習方法をドンドン試して上達に良い方法を模索していこう。

 

最近音ゲーとピアノの上達が止まっていて、もやもやしている。

上達しないのは、毎日決まりきった練習方法をしているからだと思っている。

基本的な練習は大事だが、それだけでは上達できないと自覚している。

むやみに長時間練習したりしても、細部が疎かになる。

決まった練習時間内で、自分が苦手としているテクニックに焦点を当てて、克服できるような練習をしよう。

まず自分の練習時に、どの部分が苦手なのかはっきり自覚するところから始めよう。

自分を客観視してみると良いのだろう。

ビデオを取ったり、録音したりして、自分を客観視して、何が駄目なのかを確かめると良いだろう。

自分を客観視するのは恥ずかしいかもしれないが、上達のためには恥は気にしないようにしよう(なんや)。