日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分の人生の手綱を掴んで、ブレない自分になろう。

今日の感謝すること。

・趣味をする時間を確保できていることに感謝である。

抑うつ気分になりそうになった時に考えを切り替えられたことに感謝である。

・健康診断の結果に極度に動揺しなかったことに感謝である。

 

健康診断で異常が見つかって驚いた。

きっと現在飲んでいる薬の副作用によるものなんだろうと思う。

それでも医療機関を受診するのは少し怖い。

そして健康であることのありがたみをいつもよりまして感じている。

 

ピアノの練習方法を変えてみた。

いつも決まりきった練習ばかりしていてマンネリになって上達しなくなってきていると感じたからだ。

本当は誰かに習ってやったほうが上達が速いんだろう。

しかし自分で自由気ままにやるのは楽しいものだ(楽であるとも言う)。

きっと早く上達するためには、メトロノームを使ってリズム感を掴むよう訓練したり、細かい部分を気にしたほうが良いんだろう。

自分の最近の大雑把な性格(?)ではなかなかそこまでストイックにする気になれないでいる。

そんな自分に自己嫌悪も覚えている。

もっとしっかりした自分になろう。

 

いつも誰かに振り回されて苦しんでいる過去の自分を思い出して嫌な気分になりそうになる。

しっかりと自分の人生の手綱を掴んで、ブレない自分になろう。

自分で自分がやりたいことを決めて、実行する。

強い自分になろう。

遂行すると決めたことは、他人の言葉に惑わされずに実行しよう。