日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分の感情に気がつこう。

今日の感謝すること。

・お昼においしい中華を食べられたことに感謝である。

・ピアノの練習がマンネリ化していることに気がついて、少し練習メニューを変えることができたことに感謝である。毎日似たようなことをするよりも、改善を繰り返してよりよいと思う練習方法をどんどん試していくほうが上達に良い気がしている。

・論文をじっくり読めたことに感謝である。わからない部分を調べる習慣が身についてきていい感じである。

 

自分を嫌う人がいてもよいのだ。

人生生きていく中で誰彼からも好かれるということは無いだろう。

自分は人よりも自分を嫌っている人が多いのではと思っているが、それもどんぐりの背比べと思って生きていこう。

「あるがまま」を再度意識して生きていこう。

失敗したなあと思うようなことがあっても「それでいい」と思えるくらいの心の余裕を持って生きていきたい。

 

すきあらば自分は自分にダメ出しをして苦しんでしまっている。

完璧主義が体に染み付いて取れない状態である。

完璧主義やめるぞと意気込んでいても、「やーめた」とすぐに止められれば苦労は無いのだろう。

自分にダメ出しをして苦しんでしまう時には、まず気がつくことが大事なのだと思う。

今読んでいる草薙龍瞬氏の本から学んだ。

 

 

気がついたら自分はいろんなことに反応してしまって苦しんでいる。

過去のことを思い出して怒ったりくよくよしたりしている。

自分の感情に気がついて「今怒っているな」「今くよくよしているな」と思えるようになろう。