日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自由に過ごそう。

今日の感謝すること。

・今日も健康に過ごすことができたことに感謝である。

・仕事や趣味をしていて漠然とした焦りを覚えた。一日にやろうと思っているノルマが達成できるか否かギリギリだったことで焦りが生じたのだ。仮にノルマが達成できなかったとしても、自分を許してあげようと思い至ることができた。焦りに気がつくことができたことに感謝である。

・趣味の音ゲーやピアノが若干、作業のようになっていることに気がついている。新しい練習方法を考えたりして、フレッシュな気分で趣味を楽しもうと思い至れたことに感謝である。

 

SNSでフォロワーがちょっと減少した時に「ああ、減った・・・」とちょっとがっかりしてしまっていることに気がついている。

がっかりしてもいいんだと思っている。

人間に承認欲求があるのだから、承認が得られないと感じた時にがっかりすることは自然な反応なのだと思っている。

 

逆にSNSでいいねしてもらえた時や、ブログを見てもらえた時には嬉しいと感じる。

きっと承認に飢えているのだろう。

これも自然な反応なのだと思っている。

 

毎日の自分で決めた課題を達成するために、「今ここ」でやりたいと思っていることを犠牲にしていないだろうかと自分に問いかけたりする。

自分を抑え込まないように、自由に過ごしていきたい。