日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

ストレスだらけの環境にある自分を癒そう。

今日の良かったこと。

・日常のマンネリ化に気がついていること。毎日同じ「今日の良かったこと」を書いているので、できるだけ毎日違うことを考えよう。

・神経質になっている自分に気がついていること。人がイヤホンで聞いている音楽や、そばでの会話、他人の口ずさみなどが気になってストレスを感じてしまう。自分は人よりも敏感ではないかと思っている。ストレスを感じる場合は、その場を離れるようにしよう。

・自分に無理をさせないようにできていること。ストレスでひどく参ってしまいそうなときには、追加で自分にストレスがかからないようにしている。

 

神経質になっているのは、朝毎日自宅のそばの騒音がひどくて、それがストレスになっているからかもしれない。

追加のストレスに対して敏感になってしまっているのかもしれない。

住環境が変われば、神経質さも和らぐかもしれない。

 

好きな音楽を聞くことによって自分を癒そう。

心が落ち着くような曲を聞いて、気分を落ち着かそう。

孤独感に苛まれている時には、共同体感覚を持って人とつながっている部分に着目しよう。

人に世話になっているときには、感謝の心を持とう。

人の嫌な所ばかり考えてしまうこともあるかもしれない。

そんな自分も許してあげよう。そんな時期もあるんだ。