日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

人間嫌いを直そう。

今日の良かったこと。

音ゲーの練習をできたこと。

・仕事を進められたこと。

・昨日よりは精神が安定していること。

 

ここ数日抑うつ気分がひどく、じっとして考え事をしているだけでもストレスを感じてしまう。

他人の目を伺いすぎて、神経質になっている感覚がある。

どうしたら気分を落ち着けることができるだろうか。

 

ゆっくりとした話し方をして、自分は落ち着いているんだと自分に知らしめる。

早口で喋っていると、「自分は焦ってる」感が無意識に自分に伝わって、精神も焦ってくる。

話し相手にも自分が焦っている事が伝わってしまうので、相手も聞いていて落ち着かず不安になる。

それ故ゆっくり離すことは有効なのだと思う。

 

人から嫌な思いをさせられているのだと、いつも考えていると、自分がそれにふさわしい人間になってしまう。

つまり、人からいじられたり、罵詈雑言を浴びせかけられる人間になってしまう。

嫌なことを考えない習慣を持っていこう。

好きな人を作って、好きな人のことばかり考えていれば、他人を好きになることができて、愛され体質になるかもしれない。

逆に嫌いな人のことばかり考えて人嫌いになっていれば、嫌われ体質になるであろう。

現在の自分は後者なのだろう。

人のことが嫌いな人に近寄ってばかりいると、自分も人が嫌いになってしまう?

自分も人間嫌いで、近寄る人間を人間嫌いにしてしまっているかもしれない。

できればそうならないように、人間嫌いを直していこう。