日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

精神面を強く持っていこう。

今日の良かったこと。

・ゲーミングキーボードが届いたことに感謝である。早速音ゲーをプレイするときに使ってみた。まだ慣れなくて、プレイ精度が低いが、徐々に慣れていくだろう。

・ストレスが溜まっていることに気がついていることに感謝である。嫌な人と関わっていると、ストレスがたくさん溜まってしまう体質のようだ。嫌と思う人がたくさんいる自分に問題があると自責を感じてさらに苦しむ自分がいる。たまたま嫌いな人が多い環境にいるだけなのかもしれない。見た目や性格的に人の反感を買いやすいのかもしれない。そんな自分も受け入れていこう。嫌われる勇気を持とう。

・衝動的な行動に出てしまいやすい自分に気がつけていることに感謝である。

 

ストレスを感じて暴れだしたくなっている自分がいる。

人の話を聞かない(と自分が思っている)人に対して怒りを覚えている自分がいる。

マインドフルネスや、瞑想をやって、気分を一時的に落ち着かせても、また暴れだしたくなっている自分が居る。

特に夜になって一日の疲れが溜まっている時間帯になると、脳の前頭葉の働きが鈍るためなのか、理性による抑制が弱くなっている気がする。

うまく自分をコントロールできる自分になろう。

特に精神面を強く持っていこう。