日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

精神的な自立をしていこう。

今日の感謝すること。

・習慣を続けられていることに感謝である。

抑うつ思考に気がついていることに感謝である。

・あらゆる仕事に手を出しすぎて収拾がつかなくなっている自分に気がつけていることに感謝である。

 

一緒に仕事をしている人の仕事が遅くてストレスを感じてしまっている。

なぜもっと早くしてくれないんだと考えてしまう自分がいる。

自分は焦っているのだ。

なぜ焦ってしまうのかというと、もっと成果を出さなきゃ将来が危ういと考えてしまっているからである。

本当に成果を出すことで将来が安定するのかと自問自答してみる必要がありそうだ。

成果ばかり追い求めていると、成果人間になってしまいそうだ。

成果=自分の幸福のようになってしまいそうだ。

本当にそれで幸せになれるかというと、種々の本を読む限りはそのようではないようだ。

「今ここ」に意識を向けて、今を生きることがまず自分に必要ではないだろうかと思っている。

仕事が進まないのを他人の責任と考えて良いのか。

自分で仕事を見つけて自分で仕事を進める訓練が自分には必要ではないかと思っている。

他人に振り回されない仕事の仕方を模索していこう。

今やっている仕事が進まなくても、焦ることはないではないか。

自分の人生が他人によって左右されるという思考を捨てよう。

もっと精神的な自立をしていこう。