日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

他人が怖くて仕方がない。

今日の良かったこと。

・仕事を進めることができたこと。根を詰めすぎて辛くなる前にストップできたこと。

音ゲーの練習をできたこと。

・落ち着きのない自分に気がついていること。

 

自分は仕事が人よりできないのではないかと不安になって、自分を責めてしまっている。

人より仕事が遅くて、焦っている。

他の人から孤立している感じを持っていて、苦しんでいる。

どうも自分は他人が恐くて仕方がないようだ。

どうしても他人から距離を置いてしまう。

自分はかなりの回避性愛着障害なのではないかと思っている。

 

他人が怖いために、他人から距離を置いている自分。

他人は自分から嫌われているのだと思っているのではないかと疑ってしまう。

そのために、バランス理論ゆえに、他人も自分を嫌いになってしまうのではないかと考えてしまう。

ネガティブ思考に支配されている。

 

他人を愛し、他人から愛される感覚を取り戻すためにはどうすればよいだろうか。

まず勇気を持って行動することから始めるのだ。

暴露療法的に、他人がいる場所に身を置いて、徐々に慣らしていくのだ。

本当にそれで良いのだろうか?

無理してしまうと、ストレスで耐えられなくなってしまうであろう。

無茶しないように。