日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

「今ここ」に意識を向ける。

今日の良かったこと。

・勉強を進められたこと。

音ゲーの練習をできたこと。

・読書をできたこと。

 

最近、気分が沈んでしまう事が多い。

数ヶ月前にも気分が沈みがちな時期があったが、そのときは好物のパンケーキをしばらく食べていなかったことが大きな理由だと結論づけた覚えがある。(事実かどうかは別として)

ここ1週間ほど甘いパンケーキを食べていないために、気分が沈んでしまうのではないかと思った。

また、冬場で日光が弱いために、日中セロトニン分泌量が少なく、うつっぽくなってしまうのかもしれない(いわゆる冬季うつ)。

春になって日射量が増えていけば、気分も上昇していくだろう。

また、人と話しをしないために、孤独感が募ってうつっぽくなってしまうのかもしれない(実はこれが一番大きいかも)。

一人取り残された感覚を持ってしまうために、寂しくて鬱々してしまうのかもしれない。

人と関わると頻繁に人から攻撃されるために、自分はだめなやつだと思って自責の念に駆られてうつっぽくなっているのかもしれない。

人間関係に対して、どうやってもうまくいかないという絶望感を抱いてしまっていて、学習性無力感に陥っているのかもしれない。

 

「今ここ」に集中して、過去や未来のことに意識を向けない練習をしていこう。