日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分を大切にするとは?

自分を大切にしないと、人からも大切にされない。

自分を大切にしよう。

 

自分を大切にするとは?

 

人からあれこれ言われたとしても、自分軸に従って行動すること。

「これは違うな」と思ったら偉い人に言われても実行しない。

偉い人に反抗しようと言っているのではない。

偉い人の言葉でも、自分で考えて「違う」と思うならば従わない。

それで失敗したとしても、反省して修正していけばよい。

 

「これはいい」と思ったら実行する。

「これはいい」と思って実行して失敗したときにも、反省して修正していけばいい。

 

人から言われて嫌だと思っても、「仕事だから・・・」と思ってイヤイヤやっていると、だんだん自分を蔑ろにするようになる。

そうすると他人も自分のことを蔑ろにするようになる。

逆に嫌な仕事をきっぱり「やだ!」と言うことによって、人に対して、「自分は自分を大切にしているんだぞ」というシグナルを送ることができる。

そうすると人も「ああ、この人を下手に扱うことはできないな」と思うようになる。

人によっては、人が自分をこう思うことを「腫れ物を扱う」と表現するかもしれないが、「丁寧に扱っている」と表現することもできる。

人が自分を丁寧に扱うため、自分からもシグナルを発していこう。