日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

思考慣性を意識的に止めよう。

今日の感謝すること。

・健康でいられていることに感謝である。

・やりたいことをできていることに感謝である。

・集中して趣味や仕事に打ち込める環境にあることに感謝である。

 

マインドフルになって自分の思考の癖や行動の癖に気がつこうと意識できている。

しかしまだ気がついていない自分の癖はたくさんある気がする。

気がついても、癖を直す意識はあまりない。

あるがままの自分を受け入れていきたいと思っている。

 

今日は仕事に打ち込み過ぎて、考えすぎたフシがある。

考えすぎて、思考が行き詰まっている感じがあった。

時間を有効に使えていなかったかもしれない。

思考が行き詰まっているなと気がついたら、一旦考えることを止めて他のことをするとよいだろう。

行き詰まっているときは、それ以上考えても有益な考えが思い浮かばないことが多い。

しばらく思考から離れて、ふと散歩など別のことをしている時にアイデアが浮かぶものだ。

考えを熟成されると良いのだろう。

思考が行き詰まっていると気がついているときでも、それでももっと考えたいと思ってしまう自分がいる。

動いている物体が慣性ですぐに止まれないように、思考もすぐに止まれないイメージだ。

そういうことが多いので、意識的に思考にブレーキを掛けて、別の有意義なことに時間を使うと良いだろう。