日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

もっと日常が楽しくなればいいな。

今日の感謝すること。

・人のことを気にして、人と比較して、嫉妬したりして抑うつ気分になっていることに気がつけていることに感謝である。

・健康診断の結果を思い出して、精密検査が必要とあって、自分が大きな病気にかかっているのではないかと不安になっていることに気がつけていることに感謝である。

・生きていることに感謝である。

 

健康診断の結果を思い出させるメールが来て、不安になっている自分がいる。

とっとと精密検査を受ければよいのだろう。

実際に受けるとなると、仮に自分が大きな病気をしていた場合のことを考えて色々と不安になってしまう。

今の生活を乱したくないと考えてしまう自分がいる。

仮に病気だったとしたら、そんなことを言ってられないのだろう。

 

自分は世の中に憎しみを抱いている気がする。

なぜ世の中を憎んでいるのだろうか。

人とわかり合えないことにもどかしさを感じたりしている。

自分は人と楽しく接することができないとか考えてしまう(事実かどうかは別として)。

 

自分が嫌いでいる自分が嫌である。

自己嫌悪まみれになっている状況が嫌である。

 

自己肯定感が低まっているときにはどう対処したらいいだろうか。

好きなことをして気を紛らわすか、いっその事寝てしまうか。

 

最近朝起きるのが億劫になっている。

もっと日常が楽しくなれば、バッと起きることができるのだろう。

もっと日常が楽しくなればいいな。