日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

はっきりものを言える人間になりたい。

今日の感謝すること。

・体調を気遣って休むことができたことに感謝である。

・精神的ストレスで体調が悪くなっている自分を気遣えていることに感謝である。

・過去の記憶を思い出したり将来の不安を考えて自分を精神的に追い詰めてしまっていることに気がつけていることに感謝である。

 

他人と比較しすぎるから苦しくなる。

自分の駄目だと思っている部分を意識して自分を責めるから苦しくなる。

対人恐怖を引きずってしまって、孤独感に苛まれて苦しんでいる。

自分に取り柄がないと思ってしまって苦しくなっている。

他人に当たり散らしてしまって自己嫌悪に陥って苦しくなっている。

「他人が悪い」と「自分が悪い」を繰り返し考えてしまって苦しんでいる。

他人が自分に対して言うことに敏感に反応しすぎて自意識過剰で苦しい。

自分が何をしたいのかもよくわからず何が楽しいのかもよくわからずどうしていいか途方にくれている。

心をさらけ出して話し合える人がいなくて苦しんでいる。

学習性無力感に陥っていて現状を打破できる感覚がなくなっている。

他人に当たり散らしたことで人間関係がまた悪くなってしまうと思って苦しんでいる。

何もしなくても人間関係が悪くなってしまうと思っている。

なぜ何も悪いことをしてなくて、必死に生きているのに他人に批難されたりするのだろう。

大人しい性格だと思われているからターゲットにされやすいのかもしれない。

はっきりものを言える人間になりたい。