日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

人生で大切なものを増やしていこう。

今日の感謝すること。

・主体性を持つことを意識できていることに感謝である。自分は人に流されやすいという性質を持っていることを受け入れつつ、流されないように気をつける。

・自分の幸せの定義について思いを巡らせられていることに感謝である。世の中で「これがいい」と言われているものを手に入れることが、自分の幸せになるだろうかと自分に疑問を投げかけられている。自分は、自分も他人も笑顔でいられるような環境が理想だなあと思っている(がそんな環境を生み出せるのだろうか、理想論ではないか)。

・新しいことをすることを意識できていることに感謝である。普段利用しないお店で昼食をとった。旅行した後なので、新しいことをすることに抵抗がなくなっている感がある。

 

自分はこのままで良いのだろうかと、漠然とした不安を抱えて生きている。

仮にこのまま仕事や趣味ばかりに情熱を費やしていたらどうなるだろうか。

ある程度仕事も趣味も上達するだろう。

しかし心に平安が来るか?

上達すると、どうしても他人と比較してしまう時がある。

よく「上には上がいる」と言われるし、他人と比較していたら嫉妬して自分が苦しいだけだと思っている。

自分は最近、何でもかんでも嫉妬して自ら苦しみを生み出している。

他人と交わると、条件反射的に嫉妬してしまうのだ。

嫉妬しないためには、自分に自信を付けて、自己肯定感を高める必要があると思っている。

また仕事や趣味だけでなく、大切な人を増やすと良いと思っている。

人生で大切なものを増やしていこう。