日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

うまく言語化できる自分になろう。

今日の感謝すること。

・昼食に美味しい牛丼を食べられたことに感謝である。

・粛々と仕事を進められていることに感謝である。

・朝ぐっすり眠れたことに感謝である。

 

仕事がなかなか進まなくて焦ってしまっている自分がいる。

常に焦っている感覚がある。

焦りがあるために、作業が雑になってしまうことがある。

楽しんで物事に取り組めていない感覚がある。

なぜ焦るのだろうか。

なにかに駆り立てられて生きている感覚があるから焦るのか。

今日を振り返ってみると、自分で決めた1日のノルマを達成するのがしんどい日だった気がしている。

「こんな気持ちでノルマを達成しても、身にならない」と思いつつ取り組んでいる自分がいた。

日常がマンネリしている感がある。

単調なノルマをこなすのではなくて、毎日少しずつ違ったノルマをこなすとよいのではないかと思っている。

 

昔、周囲に、現実逃避を一緒にやろうと言う人がいた。

嫌だなあと思いつつ、断れない自分は流されるままにその人の言うなりになっていた。

あとになって、言いなりになってしまった自分の惨めさに苦しんだ。

同時に、自分がNOと言っているにもかかわらずに押し強く迫ってくる相手に怒りを覚えてしまった。

もっと自己主張できる人間になろう。

 

自分の言葉で話すこと。

物事を自由自在に言語化すること。

言語化が得意になれば、今よりはもっと自己主張ができるようになるんじゃないだろうかと思う。

 

ボスに忖度して、何の意味があるのかよくわからない仕事をずっと続けてしまっていた自分がいた。

ボスが言ったことが全て有意義なことなのかと疑う余地を持ったほうがよいと、最近気がつくようになった。

他人の言葉を鵜呑みにしがちである自分におさらばしよう。