日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

物事をポジティブに捉える。

今日の感謝すること。

・歯医者で歯の掃除をしてもらった。歯医者さんに感謝である。

・面白い論文を読んで知識を広げることができた。面白い論文を書いてくれた人に感謝である。

・毎日十分な量の食事を取れている。飽食の時代に感謝である。

 

最近食べ過ぎがちになっている。

腹八分目が生活の質を上げるために良いことだと頭で分かっているのだが、無駄に食べすぎてしまう。

自宅勤務で間食を食べてしまうのが一つ原因である。

孤独により、寂しさを食事で補おうとしていることも原因の一つだと思う。

自分を自由過ぎる環境に置くと、かえって生活の質が下がるのだとかなり認識した。

 

しかしあまりに不自由でストレスの多い環境に身を置くと、今度は精神が持たなくて苦しくなってしまう(と思っている)。

以前精神的に苦しい時期があって体も壊したことがトラウマになっている。

適度に自分に制限をかけるように工夫しよう。(どうやって)

場所を変えて仕事をするのが良いと思う。

 

孤独な状況が続くと何が起きるのだろうか。

孤独は体に悪いと言われている半面、孤独で人は成長できるという主張もある。

気の持ちようによるのだろうか。

孤独(一人でいる状況を指すことにする)でも孤独感を感じない人もいるのだろう。

一人でも一人でなくても辛いと感じることがある。

生きるのはなかなか大変だ。

しかし大変なことで、人生が面白くなるという側面もある。

何もかもがうまくいくような人生だったらつまらないではないか。

ポジティブに捉えていこう。