日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

無茶な過食を避けよう。

今日の感謝すること。

・食べ過ぎであることに気がついて、無茶な過食を避けられたことに感謝である。

・ピアノの練習方法を少しずつ変えられていることに感謝である。

・じっくり読書できたことに感謝である。

 

無茶な過食をして、腸内環境が悪化してQOLが下がることがしばしばある。

また、体にあまり良くないとされているものを頻繁に食べていることも腸内環境の悪化につながっていると思う。

QOLが下がっても食べたいものを食べたいだけ食べるか、それともQOLを維持するために、食べ過ぎだなと思ったら食べるのをやめるか。

食べないとイライラすることがあり、逆に食事制限をすることでQOLが下がることもあるので、葛藤する。

その都度最善の行動をとっていこうと思う。

 

音ゲーの練習で、ゴリ押しで曲をクリアしようとすることがしばしばある。

急がば回れ」とも言うし、ノーツが把握できる速度・難易度でプレイして練習するほうが身になるのでは?と思う今日このごろである。

猪突猛進にプレイするのではなく、都度考えて改善して、どうしたら上手く上達するか、模索していこう。

 

最近抑うつ気分がないのは、心理学の本を読んで、精神を落ち着けられたことが大きい気がする。

明らかに心理学の本を読んだ前後で精神的な安定性が変わった。

もし心理的に不安定になることが今後あったら、心理学の本を読んでみようと思う。