日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

「考えるより行動する。自分の頭を信じるより感覚を信じる。」について考えを巡らせた。

今日の感謝すること。

・自然を満喫できたことに感謝である。

・何事も思い通りになることは少ないということをまた学べたことに感謝である。

・自分の内面に意識を向けて、自分が何をしたいのか考えられていることに感謝である。

 

自分の欲望ややりたいことを上手く思い浮かべられないのは、今まで押し込めすぎて来たからだと思っている。

そして自分の内なる声に耳を傾けるには、いろんな行動をしてみると良いのだと思っている。

新しい行動を続けて、「これいいな」と思うこともあれば、「これはなんか違う」と思うこともある。

頭で考えて、「これが自分がやりたいことだ」と最初に思っても、実際にやってみたら「なんか違う」ということもあると思う。

「考えるより、行動する」と言われるのは、「自分の頭を信じるより感覚を信じる」ということと関係していると思う。

家の中でじっと考えを巡らせるよりも、どんどん新しい行動をとって、新しい自分に出会う(自分の欲望を浮き彫りにする)とよいのだと思う。

 

自分は独りよがりなところがある。

趣味のピアノの練習でもそうだ。

自分を客観視せずに、頭で考えて「こうかな」とがむしゃらに練習している。

すでにスランプに入っている。

もともと音感がある方ではないが、それでももっとうまくなりたいとは思っている。

そのためには自分のどこが駄目なのか、客観視する必要があるのだと思う。

(本当は師匠がいたほうが良いのだろう。)