日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分の感情に気がつけるよう訓練しよう

今日の感謝すること。

・マンネリを感じつつも習慣を守れていることに感謝である。

・昼食にいつもは食べない牡蠣を食べられたことに感謝である。

・少しずつ行動したいと思ってから実際に行動するまでの時間が短くなっていることに感謝である。自己効力感を持てている。

 

孤独感に苛まれている。

抑うつっぽく感じている。

自分が今現在孤独な状況は、過去の自分に悪い部分があったからなのかとか考えてしまう。

SNSで知り合いをフォローして、フォロバされることを期待しないでいようと思っても心のどこかで期待してしまっていて、その期待が裏切られた時に苦しんだりする(我ながらめんどくさいなと思う)。

 

自分の気持ちを過去ずっと押し込めていたからか、自分の感情がよくわからなくなることがある。

自分の感情を押し込めていると、その感情が重要でないことかのように脳が認識してしまって感情に鈍感になってしまうのかもしれない。

自分の感情がわからないと、他人の感情もわからない?

自分の感情に気がつけるように、訓練していこう。

どうやって訓練するか。

これまでのようにブログに自分の思っていることを書いていけばいいんだと思う。

感じていることを素直にさらけ出せればいいなと思う。

公開できないようなことは手元の日記に書けばよいのだろう。