日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

なあなあでも生きていこう。

今日の感謝すること。

・習慣を守れていることに感謝である。マンネリ化に気を付けたい。

・嫌じゃないことをできていることに感謝である。嫌なことをやらないでいられていることに感謝である。

・以前よりも上手く時間を使えている感覚があることに感謝である。

 

仕事が思うように進まなくてもどかしく感じている。

趣味と仕事の両立の難しさを感じている。

どちらもおろそかにしたくないという思いを持っている。

 

自分のことについて、勝手に判断して決めつけてくる昔の他人を思い出して彼らに対して憤りを感じることがしばしばある。

うまく過去を受け入れられるようになりたい。

自分でも、過去のことに囚われるのは不毛だと分かっているのだが、自分の過去の感情に囚われて仕方がない。

自分だけでなく、多くの人が何某か苦しい過去を持っているのだろうと想像してみよう。

自分だけが苦しんでいると思うと孤独だが、自分だけではないと考えるようにしよう。

人間生きていく上で、全てスムーズにいくというわけには行かないものなのだろう。

 

自分を変えようと思って、変えられてない自分がいる。

特に見た目や雰囲気に意識を向けることが普段からない。

普段から自分の見た目や雰囲気を見て見ぬふりしているからなのだろう。

自分を客観的に見るために、鏡を買って自分を見たり、ビデオを撮って自分の話す様子を見たりしたらよいだろうと思っているのだが、行動に移せていない。

なあなあでも生きていこう。