日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

学びを最大化しよう。

今日の感謝すること。

・安定して日々学んでいることに感謝である。

・どうすれば学びを最大化できるか考える意識を持てていることに感謝である。

・自分の心身に気を使えていることに感謝である。

 

自分は効率的に学びを深められているだろうか。

学んだことを自分のものにするためには、復習が必要だと思っている。

エビングハウス忘却曲線を見ると、学んだことを忘れないようにするには、学んでから24時間以内に10分くらい復習し、次に1週間後に5分くらい復習し、1ヶ月後に2〜4分復習すると良いのだそうだ。

ryugaku-kuchikomi.com

自分は日中に学んだことを、夕飯前後に復習する習慣を持っている。

復習する際には、アウトプットすることを心がけている。

できる限り、自分の言葉でのアウトプットを心がけたいところだ。

学んですぐアウトプットするよりも、学んで時間を空けてからアウトプットしたほうが、なんとなく学んでる感がある気がしている。

時間を空けて復習するほうが良いのだろう。

 

自分はうまく言葉を操れているかと言えば、まだまだだと思っている(むしろ操るのが下手と他人に思われているのではないかと危惧している)。

言葉をうまく操るには、日々言葉を使って、意識的に自分の思い描いている形に近づけると良いのだろう。