日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

ゆっくりでいい

今日の感謝すること。

・ピアノや音ゲー、運動などの習慣を続けられていることに感謝である。

・水道水が使えることに感謝である。水を使っていて、ふと、水が出ない状況を想像して、感謝の念が湧いてきた。

・体の健康に感謝である。体調管理をしっかりしていこう。睡眠をしっかりとり、食生活を整え、運動を意識的にして、健康維持に努めていこう。

 

日常で当たり前のことに感謝していこう。

 

しかし、些細なことでイラッとしてしまうことがある。

今、「あたりまえのこと」を変換したら、「アタリマエのこと」と変換されて、イラッと来てしまった。

今までカタカナで「アタリマエ」と変換したことがないのに、なぜ一番最初の変換候補に出てくるのかと怒りを感じてしまった。

パソコンの変換機能のバグであろうかと疑ってしまう。

 

イライラしてしまうのは、疲れが溜まっていたり、日常的にストレスの多い生活をしているからなのかもしれない。

特に僕の場合は、孤独がストレスになっているのだと思っている。

孤独故に、他人への敵愾心がふとした拍子に芽生えてしまう。

うまく孤独感を解消する方法を試せないか。

他人と接するのが一番良いのだろうが、対人恐怖(と自分が思っている)ゆえに、他人と接していても、なかなか孤独感が拭えないでいる。

ゆっくりでいいので、他人と触れ合うのに慣れていけたらいいなと思っている。