日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

集中するには、人のいる場所で作業や仕事をするとよいのだろう。

今日の感謝すること。

・面白い話を聞くことができたことに感謝だ!

・昼食にフードコードでいつもと違う店でいつもと違うメニューを注文して食べることができたことに感謝だ!柔らかいイタリアン風のハンバーグを食べられた。

・失敗を重ねて学びを得てきているんじゃないかと自信を少しつけつつある自分に感謝だ!

 

最近はボーッとして思い出し笑いして(家で一人で居るときに)にやけた顔をしたり、ヤッパリ昔人に言われたことを思い出して腹を立てたりすることが多い気がする。

孤独がそうさせているのだろうか。

外で同じことをしてしまわないかとヒヤヒヤしてしまう。

逆に、人がいるところで作業や仕事をするようにすれば、人の目が気になるので、雑念で変な表情になったりしないように、集中力が高まるかもしれない。

 

自分で思いついたギャグで一人で笑っていたりして、傍から見たら変人だと思われそうだ(通常運転でいても変人と思われそうだ)。

人の目を気にしてしまう癖を直したい。

 

ピアノや音ゲーの演奏やプレイが最近雑になってきているんじゃないかと思っている(自分にダメ出ししている)。

プレイ中に雑念が生じて意識が飛んで、集中力が途切れてしまうのかもしれない。

 

集中するには、人のいる場所で作業・仕事するとよいのだろう。