日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分の意見をはっきり言える人間になろう。

今日の感謝すること。

・自分で決めて、実行できていることに感謝である。旅をすることを決めて、すぐに実行できた。新しいことをすると決めて、実行できた。

・読書をたくさんできたことに感謝である。

・美味しいものを食べられたことに感謝である。

 

自己否定感が強くて辛い。

自分で自分の存在価値を感じられる思考をしよう。

自分は日々成長しているのだという感覚を持とう。

人から承認されないこと、他人と話せないこと、孤独であることで、苦しくなっているのだと思う。

だからといって、他人と共依存的な関係を持ちたくない。

自分が関わる人は自分に対して誰彼皆共依存的であるように感じる。

自分が相手に対して依存しているかのように相手には見えるのかもしれない。

話をうまくできなくて、他人が自分の話すことを代弁しなければいけないかのように感じて、そのことに対して不快を感じているのかもしれない。

自分がうまく話せないから、相手が共依存的な振る舞いをするのかもしれない。

自分としては話さないことがデフォルトなので、相手が自分のことを代弁することに不快を感じている。

「なんで勝手に僕のことを話すんだ」という気分になる。

そうならないためにも、自分の意見をはっきり言える人間になろう。