日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分の時間を大切にしていこう。

今日の感謝すること。

・朝いつもより遅くまでゆっくり休めたことに感謝である。心身の疲れが取れた気がする。

音ゲーとピアノの練習を毎日する時間が確保できていることに感謝である。勤務形態が現在から変わったら、時間を工面するのに苦労するかもしれないことを考えると、自分の時間がたくさん取れることに感謝である。特に通勤時間を節約できることがありがたい。

・一つ大変な仕事を終わらせることができたことに感謝である。これで自分のやりたいことに集中する時間を更に確保できる。

 

ここ数年間、自分の人生を生きている心地がしなかったのは、他人の仕事を自分が受け入れすぎていたからだと思う。

今現在でも、他人の仕事を継続して請け負っているが、自分のための時間を確保する意識をっ持つようになってから、自分の人生を生きている感覚を取り戻しつつある。

抑うつっぽくなっているときは、きっと他人の課題を請け負いすぎているのだろう。

そのことに気がついて、抑うつ気分になった時には自分のための時間を大切にする意識を取り戻していこう。

自分のための時間でも、自分が望む形で有効利用できているかも考える必要があると思う。

やりたいことをやっていたとしても、心ここにあらずのような精神でやっていたら、それはそれでつまらないだろう。

自分の時間を大切にしていこう。