日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

決断力を持とう。

今日の感謝すること。

・自分のために自分の決断でお金を使えたこと。自分を大事にしている自分に感謝である。自分の決断に対してそれでいいと思えている自分に感謝である。

・毎日一定のリズムで過ごせる環境にあったことに感謝である。今日は久しぶりに少し遠出をしたために、いつもの良い習慣が乱れそうになってしまった。自分の成長のために自分で自分をコントロールして自分の決断で自分で行動することを心がけよう。

・決断できない優柔不断な自分の起源が、子供の頃に自分で決断する機会が少なかったことにあることに気がついた。今日大きく悩む決断に迫られたことで気がついた。その大きく悩む事象に感謝である。

 

優柔不断なのは、自分で大きな決断をする機会がこれまで少なかったからかもしれない。

小さなことから、自分に自信を持って決断する勇気を持っていこう。

今日何を食べるかということから、今日どんな行動をするかということなど、自分での決断を大事にしていこう。

他人に自分の決断を変えるように迫られた時には、相手を尊重しつつ自分の決断を優先していこう。

自分の人生の責任は自分で取るのだ。

他人に自分のことを決断させないようにしよう。

相手に言われたことで、自分で考えずに自分の決断が揺らがないようにしよう。

(相手に言われたことでも、自分で考えて納得した上ならそれも自分の決断だ。その場合はそれでいい。)