日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。研究では「よい」疑問を持つようにしよう。違和感を大事にしよう。

今日の良かったこと。

・朝のジョギングと筋トレが気持ちよかったこと。

・過集中状態に気がついて、一旦過集中状態から浮上することができたこと。無駄に時間を費やさずに済んだこと。

・自分の気持ちに耳をすませて、適切な行動を取ることができたこと。座り過ぎにより腰に不快な感覚を覚えてきていたので、立ち上がって散歩に出かけることができたこと。

 

研究では、違和感を大切にしていこうと思う。

違和感から、新しい発見に繋がることもあるのだろうと思っている。

違和感を持って「不快」に思ってしまって、その違和感に蓋をしてしまったら、新しい発見のチャンスを逃してしまう気がする。

違和感にきちんと向き合っていこう。

適切な疑問を持って、その疑問に答える努力をしていこう。

 

研究では「よい」疑問を持つことが大事だとされている。

疑問に適切に答える能力があったとしても、最初の疑問が「よい」ものでないと、生産的な研究ができない気がする。

「よい」疑問を持つ訓練をしていこう。

 

今日は朝、ブログを書かずに過ごしてしまった。

仕事に過集中してしまったために、ブログを書く時間を確保しなかった。

過集中状態は、余裕のない状態なのではないか、と思っている。

心に余裕を持って、焦らずに、仕事をしていこうと思う。