日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

コーヒーについて。BGMについて。

気を張りすぎ感が否めない。

午後3時を過ぎてくると、一日の疲労がすでに出てきてしまう。

ここまでよく集中しながら仕事をできているということなのだろう。

 

いつもはコーヒー休憩を挟むようにして、スターバックスにコーヒーを買いに行くのだが、流石に毎日コーヒーを買うと経済的によろしくないと思い、今日はコーヒーを自制している。

コーヒーなしが原因かどうかわからないが、いつもより疲労感を感じている。

(コーヒーに含まれるカフェインは、脳内で疲労を感じさせるアデノシンの働きを抑える。アデノシンがくっつく受容体にカフェインが代わりにくっつくとかなんとか)

経済的な事情を考えつつ、コーヒーを毎日摂るために、家で用意したコーヒーを持ってくる手がある。

以前は持参コーヒーを飲むようにしていたのだが、最近は持参していない。

持参する習慣が以前に途切れてしまって、また持参習慣を作るのに脳が抵抗している。

手間を感じても、一度行動に移せば、楽になって習慣化しやすくなるものだ。

コーヒーの持参を習慣化していこう。

といいつつ、今週はサンクスギビングで大学が休みなので、休み明けに習慣化していこう。

 

BGMを聴きながら仕事をするのがいい感じだったので、ここ最近はずっとBGMを掛けて仕事をしていたのだが、今日はなぜかBGMが邪魔に感じてしまう。

すでに仕事モードになっている場合には、BGMは必要ないのかもしれない。

(集中している時に、BGMが意識に干渉してきて違和感を感じている)