日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

食事量について。今週はサンクスギビング。

今日は朝食を食べ過ぎた。

家に手軽に食べられるものを置いていたり、好物を置いていると食べすぎてしまう。

特にパンや小麦粉を買うと、食べ過ぎる傾向がある。

パンを食べたくなっても、大量に買わないようにして、食べ過ぎを防いでいこう。

 

Thanks givingのため、今週後半から大学がお休みになる。

お休みではあるが、今は仕事が軌道に乗りつつあるので、家で自主的に仕事を続けていこうと思っている。(研究職)

 

基本パソコンで一人でできる仕事のために、休みの感覚がよくわからなくなりつつある。

できるだけ周囲の活動期とお休み期に合わせて活動するようにしよう。

 

昼食も食べすぎてしまった。

昼食は手頃に買えるメニューが限られてしまうために、量の調節が難しい。

アメリカだと量が多くなりがちである。

量が少ないメニューを選ぶようにしよう。

量が少ないメニューがあるにもかかわらず、量が多いメニューを選んでしまうのは、いつも決まった範囲のメニューばかり注文してしまうから。

いつもと異なるメニューでも、量を少なくするために、選んでいこう。

(今は、食事量を減らすメニューを選択するための意志力を割く労力を節約しようとして、いつもと同じ行動をとってしまっているのである。)

 

たくさん食べると、鼻が詰まりがちである。

お腹も張ってしまうので、少し苦しくなってしまう。

午後、気持ちよく活動するために、適正な量の食事をするように心がけよう。

朝食を食べすぎないことが、何よりも大切だと思う。