日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。仕事に過集中。他

今日の良かったこと。

・朝瞑想をして、少し落ち着きを持って日常を過ごすことができたこと。

・クリスマスが近いためか、お菓子を無料で配っている人にお菓子をもらうことができたこと(Pringlesの筒のポテチ、小さいサイズ、sour cream & onion味)

・仕事に熱心に打ち込むことができたこと。

 

仕事に過集中して、俯瞰的に物事を考えられなくなった感覚を一時的に味わった。

研究で、思い込みによって間違った方向に行かないようにしよう(現在は大丈夫)。

過集中して、方向性間違って仕事を進めてしまうことが、以前よくあった気がする。

間違った方向に進んで時間を取られることによって、時間を浪費しないようにしよう。

適宜、「この思考は必要なことなのか」と振り返るようにしよう。

 

今日はダラダラとご飯を食べすぎてしまった気がする。

朝昼晩しっかり食べて、間食にポテチを食べた。

自分の体を大事にできているか、気にするようにしよう。

 

他人の仕事を見て、自分の仕事がしょうもなく思えてしまうことがある。

他人の仕事ぶりを見て、立派なために、嫉妬してしまっている自分がいる。

「これが嫉妬という感情なんだ」と気がつくようにしよう。

人間大なり小なり嫉妬心を持ってしまっても不思議ではないのだ。

自然な感情なのだ。

嫉妬して、相手を攻撃したり、攻撃的な態度を出したりしたら問題だ。

そうならないよう、「これは自然な感情なんだ」と認識して、うまく嫉妬心と付き合うようにしていこう。

自分の心に折り合いを付けていこう。