日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

精神的に自由になろう。

今日の感謝すること。

・じっくり論文を読めたことに感謝である。自分で選んで自分の身になることをしている時はワクワクする。

抑うつ気分になる時には、マインドフルになって気分を落ち着けようとする習慣が身についた。自分が自分の気を使うことができていることに感謝である。

・ネットにピアノ独学のための動画があることに感謝である。自分ひとりでは上達に限界を感じてしまうので、ピアノが上手い人から学べることがありがたい。

 

今日は仕事をしすぎたと思う。

交感神経がかなり高ぶった感覚がある。

交感神経が高ぶったと思ったら、目を閉じて数分でも瞑想をすると、少し気分が落ち着くので、やってみよう。

証明の光が強い環境にずっとさらされていると、気分が高ぶりすぎるのかもしれない。

「ちょっと休憩が必要だな」と気がついた時には休むようにしよう。

 

孤独で寂しい時には、読書をすると孤独感が和らぐ。

孤独感を感じている時には、趣味や仕事に没頭すると気が和らぐ。

孤独感をうまく利用して、じゃんじゃん自分の成長のために時間を使っていこう。

「(都合の)いい人」にならず、他人の言いなりにならずに、自由になってよいのだ(そういう環境にいるのだ)。

精神的にだけ自由になっていないだけなのだ。

精神的に自由になろう。