日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

ピアノと音ゲーの上達を目指している。

今日の感謝すること。

・今日もかなり仕事できたことに感謝である。時間の使い方が以前よりうまくなってきた感覚があって嬉しいぞ。

・趣味に使える時間があることに感謝である。仕事も趣味も充実している感覚があることに感謝である。

・嫉妬心への対処法を知っていることに感謝である。マインドフルになって自分の感情に気がつけるようになってきていることに感謝である。

 

音ゲーとピアノの上達が緩やかになってきた気がする。

何か変な癖がついていないだろうか。

未だに力みがあって指に力が入ってしまうことがある。

それにより指の根元を痛めがちだ。

常に力みを抜く意識を持ってプレイしていこう。

また疲れている時にプレイや練習をすれば、うまくできないのもうなずける。

余力が残っている時間や時期にプレイ・練習してみて、うまくできている感覚があるか、確認してみるのもよいだろう。

独りよがりな練習にならないように、定期的に人のプレイ動画やピアノ演奏動画を見てみるのもよいだろう。

うまい人達はどんなふうにプレイしているだろうか。

 

本からまとまった知識を得るのも良いだろう。

 

ピアノに関しては、椅子の高さがあっていない気が以前からしている。

ピアノ用の椅子を買ったほうが良いであろう(まだ買う気が起きないのはなぜだろうか)。