日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

抑うつを収めるために感謝する。

今日の感謝すること。

・久しぶりに家族に家に来てもらって、話すことができたこと。昼食時のレストランやカフェでごちそうになった。ありがたい。

・自分が利用できる計算機資源があることに感謝している。自分が研究ができるのは、計算資源を提供してもらっているからである。

・時間を効果的に使うすべを、これまで読んだ本から学んで実行できていること。日々の生活を改善できているのは、一般に流布している書籍のおかげである。ありがたい。

 

抑うつ気分は感謝の習慣を始める前より和らいでいる感覚がある。

油断して感謝の念を忘れると、抑うつっぽい気分がぶり返してくる。

抑うつになりそうで、嫌なことを考えそうになったら、とりあえず頭の中で「感謝だ!」と唱えるようにしている。

「感謝だ!」と頭の中で唱えることにより、なぜ感謝なのか考え始め、物事の良い部分探しを始める。

これによって抑うつ気分を収めることに成功しつつある。

 

日頃人と話をする機会がないと、久しぶりに人と話をする時に、トゲのある喋り方をしたり、変なことを口走ってしまうことに気がついた。

普段話し慣れていないせいで、話し方がよく分かっていないのだろう。

話し方(表情なども)は相手から見える部分であり、自分の相手への印象を決定づける。

改善する?