日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

他人の言葉にびくびくしないようにしよう。

今日の良かったこと。

音ゲーの練習をできたこと。

・ピアノが届いて置き場所について考えることができたこと。また、楽譜の読み方の学習とピアノの練習を少しできたこと。ペツォールトのメヌエットを練習した。

・論文を読むことができたこと。

 

日中抑うつ気分が高まってきて仕事がなかなか手につかなかった。

無気力と、無意味感に苛まれてしまった。

抑うつ気分になったときには、無理に仕事をするのではなく、自分が好きな趣味に取り組んで、時間を有効活用しようと思う。

 

立場が上の人間が、メールを送ってきた時に、明確な指示は書いていないが、これは指示(命令)ではないかと思って不安になってしまう。

何も書いていないなら、それ以上の意味を読み取ろうとしないようにしよう。

仮に本当に上司が命令や指示でメールを送ってきているのだとしても、明確に書いていないのであれば、従わなかったとしても非を問われる理由はないのだ。

仮に明確な指示を書いてきたとしても、自分の仕事ではないのであれば、きっぱり断ればよいのだ。

指示待ち人間歴が長いと、他人の言うことにいちいち敏感に反応して顔色を伺ってしまうようだ。

そしてビクビクすることで、自らストレスを溜め込んでしまっている。

そんな習慣はやめにしよう。

自分の人生は、自分のものだのだ。