日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

無用の用。

今日の感謝すること。

・朝雨が降っていなくてジョギングすることができた。梅雨時でジョギングできるタイミングが上手く合わせにくかったので、雨が降っていなかったのがありがたかった。また朝自然の中を歩いて、気分が良くなった。自分の体調に感謝である。

・自分で継続すると決 めた、毎日論文や教科書を読む習慣を続けられる環境が整っていること。急な用事で習慣が乱されずに継続できているのが嬉しいし、そんな環境にいることが感謝である。

・人の多いところに行っても何もトラブルが起きていない日常に感謝である。人が多いところに行くと、トラブルが起きることが過去に何回かあった。平和に過ごせている日常に感謝である。

 

今日は活発に活動してなかなかの疲労感を覚えている。

それだけ生産的な活動に従事できたということなのだろうと解釈している。

良いことだ。

 

適度にリラックスする時間を確保しよう。

常に全力疾走感で生きていると燃え尽きてしまいそうだ。

何事も健全な心身があって活動できるのだ。

何もせずにゆっくりする時間にも意味があるのだ。

自分が正しい方向に向かって生きているのかを考える時間も必要なのだ。

常になにかしていないと落ち着かない性分であることを理解して、意識的にゆっくりする時間を取ろう。