日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

感謝の習慣を続けよう。

今日の感謝すること。

・水が普通に使える環境に感謝である。海外に住んでいた頃は、水が熱いのしか出なかったり、一日メンテナンスで水が出なかったりしたことがあった。冷たい水を常時使える環境がありがたい。

・仕事や趣味に使える時間があることに感謝である。人からの頼まれごとで自分の時間がないような環境も想像できるが、幸いなことに自分は自分の自由に使える時間がある。とてもありがたいことである。

・長くやっている仕事の面倒を見てくれる人がいることに感謝である。自分の心が挫けそうでも、辛抱強く自分が仕事を終えるのを待ってくれている人がいるのだ。感謝である。

 

感謝を習慣づけようと思って2日目、早速気分が少し良くなった気がする。

感謝していなくて、自分のことでいっぱいいっぱいになっていた時には、視野が狭くなって、自分の恵まれている環境に目が行かなくなっていたことに気がついた。

毎日食事ができることや、電気が使えること、少なくとも生命活動をすることには不便が無いことに感謝である。

自分の気持ちの持ちようで、世界の見え方が変わるのだと見を持って実感している。

自分のことでいっぱいいっぱいになっている時には、感謝できることがたくさんあることに気が付かなくなってしまっていたのだろう。

これからも感謝する週間を続けられたらいいな。