日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

人間関係もゆっくりやっていこう。

今日の感謝すること。

・久しぶりに親とテレビ電話で話すことができたことに感謝である。誰かと話すと気分が晴れるものだ。

・愚痴や文句を言う自分を許すことができている自分に感謝である。以前は愚痴や文句を言って自分を責めてしまっていたが、今日は自分を責めることがなかった。あるがままの自分を受け入れていこう。自己受容だ。

・毎日の習慣を継続できている自分に感謝である。精神が多少弱っているときにもめげずに、自分のレベルアップのことを考えられている自分に感謝である。

 

レベルアップしなければ行けない、という「べき思考」ではない。

しかし自分の成長を感じることができるのは、嬉しいものだ。

自分が嫌だと思っている他人と渡り合うことで、自分の精神的な成長が促されると考えれば、嫌なことも受け入れることができるかもしれない。

 

自分はなぜ他人に言いたいことを上手く言えないのだろうか。

(相手を傷つけることでなく、愚痴や文句でもない、何気ない話でも)他人に何か言うとすぐに嫌な顔をされることが続いたことで、人と話すことに恐怖心を抱いているのだろう。

話をする時の表情が硬かったりすると、相手に緊張感を与えてしまうのだろう。

かといって慣れない作り笑顔をしたりすると気持ち悪がられてしまうのではないかと不安になってしまう。

自分の声にも自信が無いのも原因なのだろう。

焦らずに、ゆっくりやっていけば良いと思う。