日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

人生は苦しいものだと割り切って生きていこう。

今日の感謝すること。

・面白い漫画を読んで癒やされたことに感謝である。

・最初から完璧を目指さずに、辛くならない程度に行動できたことに感謝である。

・自己開示を意識できていることに感謝である。他人に言われたことについて、他人を誹謗中傷するのではなく、ただ自分が感じたことと、事実そのものをアウトプットできている。

 

最近は外が暑すぎて、朝遅い時間に起きてしまうと朝にジョギングする気分にならなくなってしまっている。

できれば早起きして、比較的涼しい時間にジョギングできたらいいなと思っている。

昨日は寝る1時間前に電子機器を使わないようにしたので、布団に入って割と短い時間で入眠できた。

寝る前は電子機器を使わないという習慣を身に着けていこうと思う。

読書する時間に当てよう。

 

自主性が以前より少し身についてきている感覚があって、良いことだと思っている。

どうしたら人にあまり依存せずに自立できるかと気にしているのである。

完全に人から離れてしまうと寂しいが、距離が近くなりすぎると今度は苦しくなってしまう。

ヤマアラシのジレンマだ。

今は人との距離が遠すぎて、孤独感を感じることが多くて苦しんでいる。

他人との新しいエピソードが無いと、昔の他人とのエピソードを想起して(たいていくよくよしてしまうこと)、苦しくなってしまう。

人生はこういうものだと割り切って生きていこう。