日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

もう少し自分のペースで生きていこう。

今日の感謝すること。

ミラーニューロンを働かせて相手の身になって考える意識が少し芽生えたことに感謝である。

・昼食に魚を食べられたことに感謝である。最近ずっと肉を食べていた気がするので、食生活を見直していきたい。

・じっくりピアノの練習をできていることに感謝である。もっと上達したいと思いつつ、焦らずにやっていきたい。

 

仕事で成果を出すことへの執着心を、今日再度持ってしまった。

こんな気持ち駄目だとは思わず、うまく受け流せるようになればいいなと思っている。

なぜ成果に執着するのかと疑問に思った。

周囲からの刺激や将来への不安に駆り立てられ煽られて、「もっと成果を出さなきゃ」という気持ちが持ち上がってくるのだろうと思う。

自分はそれで良いのだろうか?

周囲から煽られ続けて振り回されて生きて楽しいのだろうかと疑問に思う。

できるだけ自分のペースで生きていきたい。

自分の好きなことをすることだけに時間を割いていきたいと思っている。

そもそも自分が「成果」だと思っていることは何だろうか。

研究で論文を出版したり、他人から評価されて「すっごーい!」と言われることだろうか。

他人から一目置かれる人間になることだろうか。

自分は、少数の人から認められれば良いと思いつつ、心の奥底では、「もっと認められたい」と思っているフシがある気がする。

だから「成果」という言葉に踊らされ、焦ったり、自分のペースを保てなかったりするのだろうと思う。

もう少し自分のペースで生きていこう。