日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

研究に熱中できてよかった。

今日の良かったこと。

・研究を進めることができたこと。ずっと密かに気に持っていた疑問が解決された。

音ゲーの練習をできたこと。朝のジョギングをする日としない日で脳の働きが変わる感覚がある。する日は音ゲーの調子がよく、しない日は音ゲーの調子が良くない。運動をすることで演奏のパフォーマンスも上がることを実感している。

・天気が日中良かったこと。日光を浴びることで、抑うつ気分も吹き飛ぶ感じだ。

 

今日は研究に熱中できてよかった。

ちょっとした疑問を突き詰めるか、まあいいやと放置するかで、こんなにもやりがい感覚に差が出るものなのだと気がついた。

いつもちょっとした疑問や違和感を放置してしまっている気がする。

ちょっとしたことでも気に留めて、ちょっと思考を進めてみて、面白そうだったら突き詰めることが大事なのだと思った。

また、ちょっとした疑問に答えるためには、日頃から広く自分の専門分野について知識を蓄える必要があると思った。

 

今日は引っ越しの予定を変えなければ行けないかもしれない事があってちょっとヤキモキしている。

これからの予定について再度考え直す必要がでてきたようだ。

年度末とコロナウイルスの流行が重なってしまったために、皆大変なのだろう(自分だけではないのだ)。

焦らずに、予定を立て直していこうと思う。