日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

会話や交渉上手になりたい。

今日の良かったこと。

・囚われ思考に陥らずに物事に没頭できたこと。

音ゲーの練習をできたこと。

・仕事を進められたこと。

 

何かに打ち込んでいないと、嫌なことを考えてしまう癖がついてしまっている。

この自分の思考の癖に気がついているので、できるだけ何かに打ち込むようにしている。

休むときはマインドフルネスで、できるだけ自分の思考に囚われないようにしよう。

あまりにずっと何かをしていると、疲弊して頭が働かなくなってくる。

そんなときはほっこりすることを考えてみよう。

可愛い動物の画像を検索して眺めるのもありだ。

 

人前で話そうとすると萎縮してしまって上手く会話することができず、悔しい思いをすることが多い。

もっと自分に自信を持てるように、会話の練習をしなければと思っている。

しかし会話の練習をするにも気を許せるような相手がいないため、練習できずにいる。

しかし手をこまねいているだけではだめだと思っている。

自分一人でできる会話の練習として、自分の会話を動画にとって、改善点を考えていく方法があるのではないか。

もっと堂々と話せるように慣れたらいいなと思っている。

そうしたら会話や交渉で損する機会が減るのだろうと思っている。

自分は上手く人と話せずに相手から知りたい情報を引き出せなかったり、相手が理不尽に上手に出ても言い返せなかったりして悔しい思いをしているのだ。

そんな会話コンプレックスを持つ自分は、会話に自信をつけるために練習を重ねる必要があるのだと思う。

苦手を克服することより得意なことを伸ばせという人も居るが、会話ができるように慣れば、人生の幅が広がると思っているので、やっぱり会話はできるようになりたい。