日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

「人生のマニュアル」に従っていないか

「人生のマニュアル」みたいなものに囚われていないか、省みてみよう。

こういう状況では、こうしなければならない、といったことに忠実に従っていないか。

思考停止して、「こんなときはとりあえずこうしとけばオッケー」といった考えになっていないか。

 

例えば、

・疲れた時、気分が晴れないときは、とりあえず動画やアニメを見ればオッケー。

・ご飯はいつもこれを食べておけばオッケー。自分はこれを食べれば「快」を感じるはずだ。以前もこれを食べて「快」だったもん!

・仕事をしている時、何もすることがないときは、とりあえず計算の過程を確認していればオッケー。

・自分は読書が好きだから、気分転換は読書をすればオッケー。

・お菓子やコーヒーを飲み食いすれば、気分が良くなるはず。

といった、思考停止である。

 

毎日何でもかんでも思考していたら体も心も持たないが、かといって常に思考停止してラクをしていると、逆に苦しくなってくる。

ラクをしていると、「自分は無駄なことを繰り返していないだろうか」と、何気なく思ったりする。

生活していて、「これはなんか変だぞ」と思ったら、どうしたらカイゼンできるか考えるようにしよう。