日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

抑うつ気分が激しい。

今日の良かったこと。

・読み途中だった論文を読み終えることができたこと。あまり時間をかけすぎるとだれてしまうので、鉄は熱いうちに打て。

・引っ越し時の荷物の処分方法について熟考できたこと。考え始めるのが遅かったためか、処分方法に悩んで考える時間がかかってしまった。そんなときもあるさ。

・夜に起きてしまう癖がついてしまっているが、瞑想をして気分を落ち着かせて再度眠るように意識を向けることができたこと。

 

抑うつ気分が最近激しい。

帰宅したあとに、音ゲーをプレイするのに時間を費やして、自分の気持ちに目を向けたり、他人を思いやる時間が削られてしまっていることが原因かもしれない。

他にも、腸内環境の悪化、冬季うつ、年度末で環境が変わろうとしていることへのストレス、コロナウイルスによる生活環境が変わりつつあることへのストレス、孤独感によるストレス、シャワーの温度が熱すぎることによるストレス、材料が売り切れてしまっているために好物の手作りパンケーキを作れないことによるストレス、嫌いな人に昔言われたことを度々思い出すことによるストレス、自分の人生を上手く制御できていない感覚によるストレスなどなども、抑うつ気分に関係しているかもしれない。

なんでも完璧にこなそうとせずに落ち着いてやっていこう。