日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

精神を安定させよう。

今日の良かったこと。

・勉強を進められたこと。曖昧に理解していたことをきちんと理解するように努められたこと。

音ゲーの練習をできたこと。脱力できるか否かが常に問題だ。力むくせがあるようなので、常に意識して脱力を心がけよう。

・自分の孤独感に気がついていること。孤独感を無くすためにどうすればよいか考えてみよう。

 

孤独感を解消するためにはどうすればよいか?

 

・仕事や趣味にもっと熱心に取り組むか?

どうも集中力が切れた時にふと孤独感を思い出して、抑うつ気分になってしまうようだ。

 

・人ともっと積極的に関わっていくか?

しばらく人とまともに関わっていないと、人との関わり方がわからなくなって、どうすれば良いか戸惑ってしまう。

思い切って人と関わっていくしかないのだろう。

 

・自己否定的な思考を止めるようにする。

気がつくと人から罵倒されたりバカにされたり、無視された記憶を思い出して、自分を否定的に捉えてしまうようだ。

あるがまま、を意識して生活してみよう。

自己否定的思考を無理に消そうとすると、消せないことは経験的に分かる。

むしろ自己否定的思考に対して無関心になって、他に意識を向けるようにしよう。

 

・自分の良い部分を見つめてみる。

自分を否定する代わりに、自分の良いところ探しをしてみよう。