日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

完璧でなくてもよい。心に余裕を持とう。

今日の良かったこと。

音ゲーの練習をできたこと。ブランクがあったので、簡単目の曲からはじめ、段々と難しい曲へとシフトしていった。今までの感覚を少し忘れていたが、逆にそのおかげで無意識の良くない癖が取れて、いくつか記録を更新することができた。

・体調に気を使えていること。体に良いであろう食生活を送ることを意識している。

・暇な時間があるためか、嫌なことを考えてしまっていることに気がついていること。できるだけやるべきことに専念して、抑うつ思考をする隙を自分に与えないようにしよう。

 

生活環境が変わって、今までの習慣が崩れそうになっている。

ジョギングと筋トレを数日間していない。

筋トレは、現在コロナウイルスの影響でジムがどこも閉まっているであろうことから、なかなか本格的にできずにいる。

とりあえず自重トレーニングはしておこう。

生活環境が安定したところで、ダンベルを購入しよう。

 

新しい賃貸を借りるのだが、ガスが都市ガスでなくプロパンガスで、見た目の賃料以上に月々の料金がかかってしまうのではないかと危惧している。

かといって希望する条件の物件がほかを探しても見つからなかったので、プロパンガスでも妥協することにした。

月々の料金が高いこと、職場からちょっと遠い所がネックの物件かなと思っている。

この時期なので、何もかも自分に完璧な物件を見つけるのは至難の業だろう。

もし完璧を目指すのでされば、より早く賃貸探しをして、毎日賃貸をチェックして、希望の物件があったら即申込みをする、といった手続きが必要なのだろう。

完璧を目指すと、自分が苦しくなってくる。

完璧でなくてもいいやとおおらかに構えるようにしよう。

なんでもかんでも完璧を目指していたら、辛くなってくる。

心に余裕を持つようにしよう。

物事の悪い部分に注目して、それを正そうと、完璧を目指そうとするのではない。

認知を変えて、悪い部分と思っていたことをいいことと捉える工夫ができないか考えてみよう。