日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

インターネット環境について。Wimax 2+ W06の通信速度が遅いと思ったが、思い違いだった。

最近購入したWimax 2+ W06がなんとなく遅い気がしたが、気のせいだったかもしれない。

 

・状況

ネットでストリーミングサービスで動画(標準画質)を見ていたのだが、頻繁に止まってしまうことから、通信速度が遅いのではないかと思っていた。

Wimax 2+ W06のモニターで現在までの通信量が13GBほどと書いてあり、通信のしすぎで利用制限がかかって、遅くなってしまったのではないかと、そのときは思っていた。(以下に書くように、実際は通信速度制限はかかっていなかった)

 

・通信速度の最大値と実測値

調べたところ、端末W06は、下り最大1Gbpsの速度が出るらしい。

Fast.comで通信速度を計測したところ、自分のW06は、通常の有線での使用で実測10〜20Mbpsであった。

 

通信制限がかかっているか?

現在契約しているGMOとくとくBBギガ放題では、3日で10GBを超えた場合に通信速度に制限がかかる事があるとのこと。

自分の通信使用量を確認した所、直近3日で10GBを超えていなかった。

つまり通信速度制限はかかっていなかったことになる。

 

・なぜ遅かったか?考えられる原因

ストリーミングで動画を見ている時に遅かった理由として、無線で使っていたこと、Wimax 2+の置き場所が悪かったこと、利用者が多くなる夜だったために回線が混雑していたこと、ストリーミングサービス(Amazon Prime)の一時的な問題などが考えられそうだ。少なくともWimax 2+側の問題ではなさそうである。

 

・遅い原因がWimax 2+と思って実行しようとした対策

Wimax 2+が原因で遅くなっていると思い込んでいたので、光回線に乗り換えることを真剣に検討していた(2時間ぐらい考えた)。

auひかりに乗り換える場合、マンションタイプの回線で、自分のマンションではGMOとくとくBBのプランで最初の2年間が2600円(税別)と安く契約できそうであった。

しかしながら、最大速度が下りで100Mbpsと、Wimax 2+ W06の場合よりも10倍最大速度が遅くなるとGMOとくとくBBのページに書いてあった(マンションに依る)。

仮に1Gbpsと記載されてあったら、Wimax 2+が通信速度が遅い原因ではないことに気が付かずに、光回線を契約していたかもしれない。

結果的に光回線への契約変更をせずに済んで良かったと思っている。

 

Wimax 2+の速度制限を疑ってすみませんでした。