日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

気分が落ち込んでいるときは気分が上がる曲を掛けよう。

今日の良かったこと。

音ゲーとピアノの練習をできたこと。

・論文を読めたこと。

抑うつ気分を抑制するため、自然に親しめたこと。

 

抑うつ気分が続いている。

SNSを見て他人の成功話などを見て嫉妬してしまって苦しんでいる。

自分が気分が落ち込むときの典型的なパターンだと認識している。

なかなか成果が出ないときは辛いものだ。

そんなときでも自信を失わないために、仕事以外でもスキルを磨いていこう。

自分の場合は趣味のゲームとピアノを極めていこうと思う。

 

気分が落ち込んでいるときは、気分が上がるような音楽を聞くと良いと思っている。

在宅で仕事をするときも、気分が上がる曲を掛けて取り組むと、生産性が上がることがある。

難しい思考を必要としないことをする時には、特に曲を掛けて作業や仕事をしてみよう。

 

嫌なことや嫌な人を思い出しては、気分が落ち込んでしまう。

そんなときも、テンションが上がるような曲を掛けると、気分が和らぐ気がしている。

 

歌をうたうのも良いかもしれない。

普段使わない脳の領域を刺激することで脳が活性化して、気分が上昇する現象も度々経験している(と思っている)。

普段と違った行動をして、脳に新鮮な刺激を与えてみよう。